転職活動してるんだけど、退職のタイミングは会社のことを考えて決める

退職のタイミングは自分で決めるんだ!と言いたいところですが、

 


あなたは一応会社に勤めているわけなので、会社の都合というものも考える必要があります。

 


もし今担当しているプロジェクトや仕事がある場合は、きりの良いところでやめるのがベストですね。

 


会社としてもあなたが会社を辞める分ほかの人に担当を割り当てないといけないので、いきなりやめられると困るのです。

 

会社に対する最後のよしみとして、会社の都合を考えてあげましょう。

 

私の場合は、辞めたい月の1ヶ月前には課長にその旨を伝えました。

 

私「会社を辞めようと思ってます」

課長「えぇっ!どうして?」(ちょっと胡散臭い反応だった…)

 

1ヶ月前に言ったことが良かったのか、私の仕事はすぐに別の人に振られ、来月からの作業は何も割り当てられませんでした。

 

ありがたや!

(私でなくてもできる仕事をしていたのだとしみじみ思いましたね…。)

 

一応私の所属していたプロジェクトは、1ヶ月前にスケジュールを組み立てるということをしていたので、私の作業がスケジュール上確定する前に先手を打ち、私に仕事が割り振られないようにしようという狙いもありました。

 

なので、状況によって辞めますと伝えるタイミングは異なると思いますが、今抱えている仕事以外の作業を振られないようにするために、前もって伝えておくのが有効です。

 

そうすれば、自分の仕事も減るし、会社側も対応する余裕があるので比較的辞めやすいと思います。

 

気まずくなれば、会社を休んじゃえばいいですよ。

 

あ、あと、一応会社の規則は見ておきましょう。辞表を出しても2週間は会社の都合によっては辞められないという決まりがあったりするので。

 

会社の都合を考え、余裕を持って伝えましょう。