転職する前に考えておくべきことを書いてみた

絶対転職成功させてやる。

 

気合があるのは良いことですが、実際本当に自分が転職した方が良いのかどうかってよくわからないですよね。

 

もしかしたらこのままここで耐えていた方が後々良いことが起こるかもしれないとか。

 

転職したら給料が下がるかもしれないからこのままでいた方がいいとか。

 

とにかく転職すると決めたとしても不安になるんですよね。

 

けど、だからってグダグダとここで働いていたくない。

 

そんな時に私が考えていたことはこんなところです。考えまくった結果、転職した方が良いと思うなら転職に向けて突き進めますしね。

 

○仕事をしていて自分の成長を実感できるか?

  NOだと、転職の余地あり。人は成長することには飽きないものなのです。1日の多くの時間を会社に費やすのですから、そこで成長できないのは論外です。

 

○管理職に尊敬できる人はいるか?

  管理職はどんなに仕事ができない人であったとしても、その会社の核となる人であるのです。優秀な人もいるでしょうが、中にはゴマスリで上に上がって行く人もいるのです。また、事業の戦略を立てるのも管理職の仕事です。見る目のある人であれば、どんな時代にも適応できる戦略を築けるものです。もし、この人についていったら間違いないだろうと言える人がいるのなら、転職せずそこで学ぶのもありです。しかし、ほんとに会社の将来のこと考えてるの?何の戦略も持ってないんじゃない?なんて感じさせる管理職しかいないのなら転職を前向きに考えるべきです。

 

そんな会社はいずれ衰退していくでしょうし。

 

○この会社に勤め続けることで幸せな人生を送れる未来が見えるか?

これ、NOであれば積極的に転職を考えるべきです。あなたは何のために生きてますか?60歳になった時、あ〜自分はこの会社でなんだかんだで過ごしてきたなぁ…みたいなよくわからない感想を言いたいですか?私はほんとに幸せな人生を歩んでるよなぁ〜って言いたくないですか?

 

結局人は死ぬので。やっぱ幸せを追求して日々を過ごさないと、一度きりの人生を良いものにはできないでしょ!

 

 

上の3つ全てがYESなら、その会社に居続ける理由ないですよ。