転職活動は働きながら取り組んだ方がいい理由3つを紹介

転職活動をするくらいですから、今すぐでも会社を辞めたい!という気持ちはわかりますが、いったん冷静になりましょう。

 

転職活動は会社に勤めながら行った方がいいです。

 

理由は3つあるのでそれぞれ説明していきます。

 

 

1.会社に勤めているというブランド

 

会社に勤めていなければ、あなたには何もブランドがないですよね?

 

会社に働きながらであれば、少なくともその会社で働いている責任のある一社員であるとみなされます。

 

誰もが聞いたことのある会社とかであれば一目置かれたりすることもあるでしょう。

 

別に会社のブランドがなくても自分自身にかなりの実力があるということであれば会社に勤めながら転職活動をしなくてもいいのかもしれませんが、

 

そこまでの実力を持っている方が珍しいです。

 

また、一応転職先もあるひとつの組織なので、組織に属している人の方がなんとなくうちの会社でもやってくれそうだなと思ってくれたりします。

 

何より面接のときに、「もしここで落ちても今の会社で働けばいいや」という安心感から余裕も生まれるのでメリットもあります。

 

やはり、会社を辞めてしまったら、会社生活を続けることができない人という目で見られる危険性もあります。

 

 

2.転職先に良い会社が見つからないこともある

 

「俺はできる人間だから転職はうまくいくに決まっている!」なんて思っていたとしても、そもそも良い会社からの求人がなかったらどうしますか?

 

変な会社に転職するわけにもいかないですよね。また会社辞めたり転々としないといけないことになりますから。

 

とすると、良い求人がやってくるまであなたは待ち続けるしかないのです。

 

しかも、職がないまま・・・

 

ためていた貯金を切り崩しながら求人を待つ日々です。

 

こんなはずじゃなかった・・・

 

だったら会社辞めない方がマシだったな・・・

 

なんて思うのも時間の問題です。まずは会社を辞める前に自分の行きたい会社の求人があるかどうかをチェックしましょう。

 

 

3.内定がもらえないという恐怖

 

あなたの求めている求人があるからといって、すんなり会社を辞めないでくださいね。

 

求人があるからと言って、あなたが受かる可能性は100%ではありません。

 

書類選考、面接・・・試練を乗り越えて、内定をもらわないといけません。

 

あと、最終面接だけだからといって辞めてしまって、もし落ちてしまったら・・・。

 

あなたはいきなり職のない大人になってしまうのです。

 

うまく次が決まればいいですが、うまくいかなかったら怖いですよね。

 

嫌でも明日はやってきます。

 

内定がもらえて、確実に転職ができる状況になるまで会社で働いていましょう。

 

 

4.例外

 

言いたいことはわかると思いますが、例外も存在します。

 

あなた自身の身に危険が及んでいるのであれば、あっさり辞めてしまってもいいです。

 

セクハラやパワハラだったり、このままだと鬱になってしまうとか、

 

精神的・身体的に苦痛を味わうようであれば、やめた方が正解です。

 

自分が再起不能になってしまっては、転職活動をすることすらままならないですし、

 

それ以前にあなたの人生が台無しになるだけなので、後先考えずに辞めてもいいくらいです。

 

いくらでもやり直しはできますから。