転職活動を始めてから採用が決まるまでの期間は3ヶ月

結果が出るまでの期間は人によるといえど、実際にどれくらいかかるのか気になりますよね。

 

一例にしか過ぎませんが参考までにお話したいと思います。

 

私の場合は転職活動を始めて1社目の結果が判明するまで3か月かかりました。

 

転職活動を始めるアクションとしては、転職サイトに登録することで、結果が判明というのは、内定がもらえたか、もらえないかが確認できたタイミングです。

 


転職までの流れを簡単に振り返ってみます。

ざっとこんな感じです。


1.転職サイトに登録
2.受ける会社を選ぶ
3.書類を提出
4.面接を受ける
5.合否を知る


1.~5.までの期間がどれくらいだったか?ということですが
私の場合は3か月でした。
転職を決めてサイトに登録してから3か月後には別の会社で働くことを決断することになったのです!

 

今すぐ会社を辞めたい!って思ってる人にとっては、「3ヶ月もかかるのかよ…」なんて思うかもしれませんが、3ヶ月というのは意外と短いものでした。

 


私も「転職したい!とにかく職場を変えたい!」と思った時は次の働き口を決まっていないことに対してイライラしていた記憶があります。

 

しかし、転職サイトに登録したらすぐに自分好みの会社が見つかるわけじゃないですからね…

 

え…こんな会社なら今のとこの方が良くない…?

 

と思ってしまうことも普通にあるのです。

 

そういう次の会社を選ぶための期間っていうのが含まれるので、早くとも3ヶ月くらいはかかってしまうということですね。